英文メールの書き方1 基本的なフォーマット

英文メールの基本的なフォーマット

Cimplex Marketing Group Inc.はロサンゼルスに拠点を置き、グローバル事業を展開する日本企業を市場調査とマーケティングの分野で支援する日系の会社です。 

英文メールは、一般的に以下の要素、順番で構成されています。

1) salutation (呼びかけ)
2) greeting (挨拶)
3) body (本文)
4) closing (結び)
5) name/signature (名前/署名)
6) note (備考)

日本語メールとそれほど変わらないので、難しいことはないと思います。もちろん今は日常的にメールを送受信しますので、これらの要素すべてが入っているとは限らず、略式のメールも多くみられます。

かなり基本的なことですが、e-mailの正式な言い方を知ってますか?日本語で「電子メール」と言うように、正式にはelectronic mailです。契約書や公式の文書などでは、略さずにこの単語を使います。

e-mailという単語には、「電子メール」という名詞、「~に電子メールを送る」という動詞の両方の意味があります。日本語でよく「メール、メール」と言いますが、英語のmailは「郵便物、郵便を送る」の意味なので注意して下さい。

最近はemailのようにハイフンを入れない綴りも定着しています。

あわせて読む:

英文メールの書き方2 salutation(呼びかけ)
*英文メールの書き方シリーズ一覧はこちら

コンタクト

当ブログはCimplex Marketing Group, Inc.が運営しています。 お問い合わせや資料のご請求は会社サイトからご連絡いただけます。

コンタクトページへ