Contingencyの意味:不測の事態、成功報酬

Contingencyの意味

ビジネスでよくcontingencyという言葉を使います。「不測の事態、偶発」がもとの意味ですが、お金に関連すると少し使い方が変わって来ます。

1) We will need to include an extra 10% in the budget for possible contingencies.
(不測の事態に備えて予算に10%を追加する必要があります)

1)は「不測の事態」として使っています。数えられる名詞なので、ここではpossible contingenciesと複数形で「可能性のある様々な不測の事態」となっています。

contingencyに似た単語にemergencyがありますね。前者が「不測の事態」なのに対し後者は「緊急事態」を意味します。

2) Our office is willing to work on a contingency basis.
(当事務所は成功報酬制での依頼もお引き受けします)

2)のように、contingencyは依頼に対して満足の行く結果が出た場合にのみ、支払いを行う仕組みを指します。「成功報酬」ということですね。弁護士に特有の用語で「裁判で勝訴したら支払う」という意味ですが、最近は他の業界でも成功報酬として使うようになっています。

contingencyと似ている単語にcomissionがあります。売上高に応じて支払う報酬、つまり「歩合」です。日本語でもコミッションと言いますね。contingencyはうまく行ったら100、行かなかったら0の”all or nothing”的な報酬であることが多いですが、commissionはうまく行った分の一部を受け取る形です。

3) Clients are subject to pay the basic fee and contingent fee.
(お客様は基本料金と成功報酬を支払うことになります)

3)のcontingentは形容詞で「不測の、偶発の」という意味ですが、やはりお金に絡むと「成功に基づいた」を意味することが多いです。

あわせて読む:

「給与」「ギャラ」「歩合」「印税」など、報酬に関する語彙

コンタクト

当ブログはCimplex Marketing Group, Inc.が運営しています。 お問い合わせや資料のご請求は会社サイトからご連絡いただけます。

コンタクトページへ