「上から目線」を英語で表現すると?

「上から目線」の英語

「上から目線」というフレーズが定着しましたよね。他人を上から見下した言葉や行動を表す俗語です。これにぴったりなのがcondescendingという単語です。例文を使って見ていきましょう。

condescendingを使った例文:

1) Watch what you say. That statement sounded condescending.
(言葉に気をつけて。今の発言は上から目線に聞こえます)

このcondescendingは「人を見下すような、憐れむような、慇懃無礼な」という意味を持つ形容詞です。英語の辞書を見ると、”superior”な感覚を持つことと書かれています。“コンディセンディング”と発音します。人に対しても、1)のようにstatement(発言)などに対しても使われます。

まさに日本語の「上から目線」にぴったりです!

2) I’m so concerned about her condescending attitude.
 (彼女の人を見下したような態度が気になってるんだ)

2)のようにcondescending attitudeで「人を見下したような態度」です。また、相手が自分より弱い立場、下の立場だという思いから、わざと親切にしたり、慇懃無礼に振舞ったりすることも、この単語で表します。なお、ここで使っているconcernedは、「懸念して、心配して、憂慮して」を意味するは不満を示したり、相手の過失を指摘する時に使える語句です(参考記事:懸念や危惧を表すconcerned

3) How can I avoid sounding condescending?
 (上から目線と思われないようにするにはどうしたらいいですか?)

「~と思われないようにするにはどうしたらいいか?」は日本語でよく言うフレーズですが、このまま英語にするのは無理があります。そこで3)のように「どうしたら~のように聞こえるのを避けられるか?」と表現します。

「~だと思われる」という日本語は、「~のように聞こえる」としてsoundを使うとたいてい上手くいきます。見た目に関することは「~のように見える」であるlookを使います。

4) Do you think I’m condescending when it comes to art?
 (私って芸術のことになると上から目線?)

例えば自分以外の人をcondescendingで表す時は、3)のようにsound condescendingとして「見下したように聞こえる」と言うほうが無難です。You are condescending.と断言するのはよほどの注意が必要です。ですが、自分のことなら4)のようにI’m condescendingとストレートに言っても大丈夫です。

*他の英語表現に関する記事のアーカイブはコチラから見れます!

コンタクト

当ブログはCimplex Marketing Group, Inc.が運営しています。 お問い合わせや資料のご請求は会社サイトからご連絡いただけます。

コンタクトページへ